トレードするときは鋼のメンタルになれ

 

こんばんは、翼です(^ ^)

今日は喫茶店でクリームソーダを飲みながらブログを書いています。

只今夜中の3時なんですが、東京は24時間カフェが営業していてびっくりです。

都会ってすごいな〜と田舎者の私は関心しています(笑)

 

さてさて今日は、タイトル通りトレードする際の精神面について話していこうと思います。

こないだのブログでも少し触れたのですが、 トレードする際は精神面も大変重要です。

むしろこの精神面が弱い方は、 「 FXには向いていない 」と言い切れるほど精神面とFXは非常に密接な関係なんです。

 

ということで、その密接な関係を紐解いていくと、大事なポイントは3つあります。

 

まず一つ目は、エントリーする際です。

例えば、もう少しでエントリーチャンスが来そうな時、そういった場面で皆さんはどうしてますか?

こないだの記事の「 エントリーのタイミング 」でもお話しましたが、きちんとエントリーポイントが来るまで待てていますか?

焦ってエントリーポイントが来る前に、入っていたりしていませんか?

そういった焦りや余裕のなさが、結果的に損失に繋がります。

 

それでは次は2つ目ですが、それはエントリーした後の含み損です。

良いポイントでエントリーはしたが、含み損で現在マイナスになっているとした場合はどうしてますか?

損切りポイントではないのに、決済してしまったという経験はないですか?

そして結果的にその後の相場は、かなり伸び利益を取れるポイントだった。

という経験を皆さんしたことが、あるのではないでしょうか?

 

実際私は、経験したことがあります(°▽°)

しかも数え切れない程しました(笑)

頭では分かっていても、いざ含み損になると気持ちが不安定になり、その含み損が大きくなる程不安も大きくなっていきますね。

 

そして精神面=メンタルの弱さが損失を招くのです。

 

それでは次は3つ目ですがそれは、決済ポイントの際です。

まずは利確の際ですが、欲張って利益を減らした経験はないですか?

また逆にまだ利確ポイントではないのに、マイナスになるのが怖いという不安から、もう少し伸びるポイントだったのに焦って利確してしまった。

そして結果的にその後かなり伸びていたという経験。ありますよね〜(笑)

 

こうした経験の全てが、精神面が弱いことでの負け=損失ですね。

こうした精神面(メンタル)の弱さで損失になる場合は、非常に勿体無いことですよね。

逆にいうと、いくら優れたトレード方法を知っていても精神面(メンタル)が弱いことには、勝ち続けることは不可能だということです。

 

勝ち続けているFXトレーダーたちは、精神面(メンタル)がかなり頑丈です。

実際私も含み損が何十万となっても、アイスを食べながら銀魂を見て、エントリーしたことさえ忘れてしまう時もあります(笑)

 

まぁそれは異常ですが・・( ゚д゚)

私も初めから精神面が頑丈だった訳ではありません。

昔はお豆腐メンタルという位、含み損でわめき散らしていました。

でも今は、ちょっとやそっとのことでは全然動じません(笑)

 

では、どうすれば精神的に強くなれるのか?という点ですが・・それは、タイトル通り「 鋼のメンタル 」になればいいのです。

でも、今までできなかったことを急にやれと言われても当然無理ですね。

 

なので日頃から、この精神面を鍛えていかなければいけません。

今日の今までガラスのハートだったのに、明日から急に鋼のメンタルになれる訳がないですね。

例えば漫画の主人公も、日頃の努力があり徐々に強くなっていくものです。

ですので皆さんも、日頃からこの精神面を鍛えていかなければいけません。

 

では肝心な精神面を鍛える方法ですが、それは数多くの経験を積むことです。

数多くのトレード経験を積み、さらに勝つことで自信がつきます。

そしてこの自信の積み重ねが「 鋼のメンタル 」に繋がるのです。

 

この自信を身につけることができると、心に余裕が生まれ安定したトレードができるようになります。

そしてその心の余裕と自信が、不安をかき消してくれます。

 

なのでその為にも日頃から、数多くのトレード経験を積むことが大切なのです。

より多くの経験を積み、精神面を日頃から鍛えていけば、ちょっとやそっとのことで焦ったり不安になったりすることはなくなるのです。

 

そして鋼のメンタルになるためにも、日頃のトレードで、今日言ったトレードする際に精神的に不安定になる3つのエントリー場面で、深呼吸をし落ち着くことが重要です。

 

何事も1日で成果を上げることはできません。

日頃の積み重ねが、将来の大きな利益に繋がるのです。

 

今日は、トレードする際に重要な精神面についてお話しました。

 

ちなみにメール講座でも言ったのですが、私翼の勝ち続ける為の「 トレードマニュアル 」を近日中に公開しようと考えております。

その際は、ブログでもお知らせしますね(^-^)v

 

では最後までご観覧いただきありがとうございます。

それではまた次回の記事で!!

 


↓ご登録は画像をクリック↓

↑詳しくは画像をクリックで飛べます↑


翼愛用のおすすめ海外口座はこちら↓

このリンクから口座開設で3000円のボーナスプレゼント中です!

さらにご入金金額に加え、最大ボーナス総額50万円のスペシャル2段階ボーナス中です。

「最大888倍」ハイレバレッジで超絶おすすめなので是非!!


ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします😊

↓クリックお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 ↑1つずつクリックしていただけると非常に嬉しいです🌈

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です